カテゴリー

TO DO リストは使う場面が重要だった。

先週は機械搬入、そして操作説明、で、実際に使い始める1週間だったので、私も気になって、そちらに時間を割きました。だから、自分の仕事が溜まる溜まる・・・。レスが遅くてすいません、お客様。

で、溜まった仕事のキャッチアップを週末にやりましたが、家族時間ももちろん大事なので、空いた時間を有効に使おうと、TO DOリストを10分くらいで表にまとめました。Google spreadsheetのひな型あるものです。今回、初めてTO DOリストが役立った(笑)

私、いろいろTO DOリストを使っていますが、今までうまくいったことがありませんでした(笑)それは使うアプリの問題ではなく、使う場面であることが分かりました。

今までTO DOリストを作っても、消しては増える、もっと増える、そんなことがあり、こなしても全く達成感を味わうことができず、途中で使う事をやめておりました。そう、常に増え続ける時はTO DOリストは使えない、私の場合はそう結論付けました!!リスト作る時間の方がかかってしまい意味が無いものに。

この週末は一気に仕事進めましたが、それはTO DOが増え続けなかったから、TO DOリストを活用できたと思います。週末だから注文も問い合わせも入らず、順調にやることが減って行きました。そうすると達成感を味わうことが出来、モチベーションアップにつながります。

土曜日の朝、10分で作ったリストは全部で56件です。週末に50件は終わらし、残ったTO DOは6件。そうすると、月曜日のスケジューリングも付けやすいです。朝、社員たちが来る前にこれやっておこう!って、起きた瞬間に8:30の始業前まで仕事に集中できる。

ちなみに、そんな早朝も週末も仕事してるの?って思ったかた、経営者であればこれフツーですよ(笑)会社の営業時間ってあんまり関係ないんです。おそらく、営業時間中は社員たちの方が通常業務は集中してやっていると思います。社長だと、来客も多いし、外出もあります。通常業務と関係ない話題だって、時には1時間くらいかけて電話で話すこともある。すべては仕事につながるわけだけど、今すぐに結果出るものばかりではないのです。

だから24時間、365日、オンラインなんですよ。そんなものです。平日・休日、営業時間内・営業時間外、あんまり関係なく、空いた時間を有効に使うってことです。そうやって、ワークライフバランス、プライベートと仕事を、フレキシブルに切り替えるってことです。それがイヤとか、出来ないんであれば、社長業は出来ません!というか、それくらい好きでないと身体が持ちません!

そうやって始まった月曜日ですが、平日はやること増え続けるので、やはりTO DOリストは使えませんね(笑)出来るところからやっております!今週も頑張ろう!