今週はヤバイ すべてが重なる
例年はもう少し後ですが、、今週が年末までの納期の佳境のようです。数週間前にドバっときた注文、納期がすべて重なっています。そして、諸々のミスやトラブル、不調も一気に同時に噴出。久しぶりに一瞬どうして良いか分からなくなりました(笑)で、冷静に戻って立て直しです。
社員の残業も多いです。コロナ禍で受注少ないところ、今週が踏ん張りどころか!残念ながら、今年は忘年会は開けませんが、落ち着いたらみんなで飲みに行きたいです。
注残、長い目で見れば全然足りません(汗)もっともっとカモンです(笑)ただし、足元、1週間くらいは毎日綱渡りかもしれません。この状態、今年もやって来たなと、焦りますが、少しうれしいです。例年と一緒の空気感が貴重です。
実はちょっとした事件があり、一時的に一人出社出来ません。そもそも、その担当の細かい仕事は、今現在のところ件数が非常に少ないので、打撃は100%ではありませんが、思い返すと、細かくて、敬遠されがちな仕事を率先してやってくれていました。その仕事が残りの人員の負担となります。でも、他の社員やパートさんたちでカバーしてくれるよう仕事の分担を調整してくれています。助かるね。大枠で、こういう風にして製造部の負担を軽くしてくださいという指示で個々の調整は勝手にやってくれる。これは私にとって大きくて、誰々は何時からこれ、この人は何時からこれ、と具体的に指示しなくても動いてくれるのが本当に楽です。
また、忙しさマックスの製造現場でも、今年の3月、コロナ禍スタートの時に採用したパートさんが時間延長で対応してくれており、採用しておいて良かった・・・・と本気で思っています。戦力になってくれています。
仕事は全体でみれば約2割くらいは減っている状況で、今期はそれで良しと思っております。今現在の状況は昨年の忙しさと同じか、それ以上。その中で、今回のようなピンチを救ってくれそうな人員配置状況見ると、平常時にやはり少し余裕を持った人員配置が必要だなと再認識しました。いや、本当です。これで、今もう一人欠けると結構ヤバイです。みんなの残業一気に増えそう。
やっぱり、一人現場を補充しようか本気で悩んでいます。どうしようかな~、でも、この忙しさがずっと続くわけでもないからな~、なんて日々思案中です。