何度も言うけど、整理整頓
相変わらず、仕事の入りはそこそこ良い状態が続いている今日この頃、月末に向けて、今週は結構厳しい1週間です。
多品種少量生産が売りですから、1件あたりの数量より、件数の方が多く、どの注文からやるか?どの注文同士を一緒に製作するか?結構重要です。納期後ろのものを先にやって、直近が後回しとかよくある話です。Time is money.失った時間は戻りません。
そのお手伝いを私もやっておりますが、作業者の整理整頓は本当に大事です。どこに何がある?工具はどこに置く?とか。材料を取りに何歩か歩くのであれば、目の前に材料あった方が時間節約になるし、材料の在庫だって常に把握できる。やはり整理整頓が重要。うちの場合はスペースや収納の問題あるので、その解決も重要ですが。
最近入社した新人君、シルク印刷を担当しており、最近は本当によく頑張っています。初心者ですが、筋が良いのか、たまに失敗はしますが、今のところ何とか印刷うまくやっています。で、以前から気になっていた作業場の整理。先日指摘したらすぐに掃除をはじめ、備品やらを早速片づけておりました。整理に必要な棚などあれば何でも揃えるつもり。その整理整頓が仕事のスピードアップにつながります。最初は言われるがまま、指示としてはじめてもらっても良い、そのうち、何で整理整頓が大事なのか、時間に追われる立場になった時に気がつくと思います。
先日帰宅する前に、社員たちの作業場を何気なく見て帰りましたが、整理整頓はしてくれているみたい。そう、帰る時の整理って本当に重要で、次の日の朝から何やる?が明確。整理整頓しているってことは、次の朝からの段取りを考えて決めているってことです。そうすれば朝からフルスロットルで行けます。前日の、次の朝の準備って本当に大事です。
そういう文化は私が言うことではなく、昔から根付いているものです。誰も教えていませんが、みんな次の朝のことを考えて帰宅しています。一つ一つの作業や検品の精度を上げるには、やはり整理整頓からスタートですね。