機械メーカーさん アフターサービスほど重要
今日は午後から印刷機のメンテナンスでした。最近フルで稼働していたため、ノズルやヘッドの調子がイマイチ。印刷は出来るのですが、スジっぽくなるのでメンテナンスをお願いしました。普段、作業者もメンテナンスしておりますが、もっと深い部分の修正が必要だったようです。解決できてよかったです。
うちも色々と機械を導入しておりますが、メンテナンスが必要なものと不要なものがあります。レーザーの機械はメンテナンスがあまり要らないものですが、印刷機関係はメンテナンスが必要なものが多いです。
どの機械を入れるか?の判断では、アフターサービスの迅速性がとても重要です。ダメになった際のスペアは用意しておりませんので、不調になったらコールセンターに電話してすぐ来て欲しいのです。わがままかも知れませんが、本当にそうなのです。その点でいうと、うちで付き合いのある印刷機メーカーさんの対応は本当に素晴らしい。早くて当日、遅くても翌日には来てくれてその場で修理してくれます。本当に助かります。
一番困るのは、壊れた部品を送ってください。修理には2週間かかります、という話。その間、何も出来ないのは痛手すぎます。今年の夏にシャーリング壊れた時はどうしようかと思いましましたが、そのような事態にならないように色々手を打っていかないといけないと感じております。シャーリングに関しては油圧プレスを入れたので、足踏み式とダブルで対応可能なので、そのリスクは軽減されました。シャーリング無いと本当にピンチですから。レーザーマーキングも2つありますし、プロッターも2台あります。そのほかは、サービスマン対応で何とかなるものですので、今のところリスクはあまりありません。
大手さん以外でも、自社で革新的な技術を開発して機械設備を販売されている業者さん、展示会で見かけてとても魅力的なのですが、結局、アフターサービスが充実してないとこちらは躊躇してしまうんです。あと、そのサービスをずっと提供してくれるかどうか。最近、特に製造方法(4Mとか5Mと言われている分野)のトレサビリティの管理を求められておりますのでむやみに変更は出来ません。だから、「もう辞めます」って言われるリスクを考えると、やはり、大手さんの機械を使うという選択になってしまうのです。価格は高いかも知れませんが、アフターサービスのコストが含まれていると考えております。
機械メーカーさん以外でも、その代理店さんもやはり迅速対応してもらえると本当に助かるのです。副資材でも何社かお取引ありますが、結局すぐ対応してくれるところに頼んじゃいますよね。値段は実はあまり変わらないので、やはりその点重視になっちゃいます。特にピンチを助けてくれたりすると義理もありますので。
なんてことを、今日メンテナンスしてくれていた姿をみて思いました。いつもありがとうございます!!