シリコンバレー銀行破綻 リーマンショック再来?
昨日の話ですが、、突然のニュースでビックリ!アメリカのシリコンバレー銀行の破綻しました。連鎖してもう1行も破綻。って、リーマンショックの再来か!!って少し怖くなりましたが、影響は小さいもの、、、だと祈ります(汗)
ニュースで簡単に原因を調べましたが、そもそもの原因はシリコンバレー銀行特有の要因かもと思いました。私は専門家ではないけど(笑)金利上がって債権価格下がる。金利上がってスタートアップしずらくなる。保有資産目減りするし、貸出も減るから業績悪くなる。取付騒ぎ。お金なくなる。破綻。そんな流れかと思います。で、バイデンさんは、すべての預金は保護するから心配しないでください。と発表しました。なんで突然そんなこと言うのか?って思ったけど、なるほど。心理的な面のケアってことですね。
リーマンショックはサブプライムっていう構造的な問題が引き金でした。あれはリスキーな商品で市場に溢れてバン!!って弾けたものです。「マネーショート」っていう映画、リーマンショックの時に逆張りで大儲けした話だけど、リーマンショックのこと、理解できる映画です。機会あればぜひ見てみてください。面白いです。
リーマンショックは中身のない商品を世界中で売り買いしていたから大変なことになったのですが、今回のシリコンバレー銀行破綻は固有の問題で波及はしないのではと思っています。というかそうであって欲しい。ただ、景気なんて水物だからちょっとした心理の変化で大きく状況が変わります。今日も日経平均下がったし、心理的影響が及ばないことを祈りつつ。
理屈では大丈夫だと思っても、実際の波っていうのは、私たちの心理的要因だから。世界中がヤバイ!って思えば、不景気突入の可能性だってあります。経済は理屈通りに動かないものですが、長期的にみれば結果として経済学の理屈に収まっていくのです。でも、私たちの目先の利益とか損失は、経済学でいう理屈にたどり着く前に起こっているものです。だから、こういうニュース見ると一喜一憂しますね。心配で仕方なくなる。そうやって、自分も景気を左右する心理的要因の一部になっていくわけです。
大丈夫だよ!!根拠ないけど(笑)そう信じて、明日も仕事に精進します!!!