初めての信用調査
今日の朝、某大手信用調査会社から電話があり、あるお客様がうちの信用調査をして欲しいという依頼があると連絡を受けました。
このような依頼は過去に何度もあったのですが、私はすべて断っておりました。なぜか?だって、どこの会社からの依頼か分からないし、そもそも電話してきた人が信用できるのか?という疑念もあったので。でも今回は受けました。初めてです。
きっかけは、お得意様からのアドバイスというか、あまりブラックボックス過ぎると心配に思うことがある、と、ちょうど数週間前にお話頂いたからです。ちょうどのタイミングだったので、受けてみようと思い、取材を受けました。
さすがに決算書は見せられませんでしたが、大筋の数字はお伝えしました。あと、仕事の内容とか、どんなお客様とか、そのような内容でした。
別に隠すつもりはないんですが、リアルな数字というのは開示したくないというのが本音のところです。だって、会社勤めの方々も、すいません、年収教えてください、保有資産を教えてって言われたらイヤですよね。同じ気持ちです。うちみたいな小さい会社は、会社でもプライベートに感じてしまうものです。
それを開示できるのは、金融機関と税理士だけだと思っていました。でも、仮に今後の取引に影響を及ぼすのであれば、開示はしようと思っております。うちへ安心して注文出してください!財務も心配なく、継続的に供給は出来ます、ということを証明するためであれば隠すつもりはありません。
調査員の方と雑談を少ししましたが、大体8割くらいの確率で調査は受けてもらえるとのこと。私は残り2割だったわけだ(笑)ただ、結構な覚悟でした。
私、数字は大好きだから、調査員の人に色々聞いちゃいました。業種別にバランスシートの構造は全然違うし、支払いと回収のギャップがあれば、運転資金が必要な業種もあると。なるほど面白いです。会社ごとというか、業種での傾向はあるんだなと。私も調査してみたい(笑)
そんな一日でした。相変わらず、年度末に向けて勢いを感じます。これからまた仕事!!頑張らないと!