もの補助と社員からの増員要望
本日、gBizという、モノづくり補助金の申請のためのIDが取れました。幸か不幸か、補助金の申請の最低限の準備が出来ました。自分の頑張りで、5/20の申請に間に合う状況になってしまったのです(笑)設備も一通り見終わり、当社にとって必要なものであることは確認しました。いや、いつも通り5分5分かな。感覚としてはGOですね。
やはり一つの設備では不足する部分があり、ではこれも!なんて始まると、結構な金額になりそうです。一括で導入すれば、今ままで一番大きな投資になるかも知れません。逆に考えると、補助金の効果が一番出るのかも知れません。
2次に間に合わなくても、3次・4次・5次とありますので、チャレンジはします。そうなると、社内の仕事は増えます。
そこで出た意見が、製造部の社員の増員要望。いや、うれしかったね。そういう意見が出たのは。しかも未経験の若い人を採用して欲しいと。社員達も前を向いているんだなと思いました。
実際に採用するとなると、これまた、私の中での決断が必要となります。そして、人を増やすのは設備投資とは違って、より多くのことを考える必要があります。単純に固定費アップしますから。あとは、人間関係のことも当然。
社員たちがそのような増員を思ったのは、今の段階でも、社員みんなの仕事は手一杯だからです。おかげさまで、GW明けの納期がたくさんあったので、本日くらいが、一番大きな波だったかも知れません。今後、仕事はあまり増えそうにはないですけど、その状態で、少し余裕が出るくらいですから、コロナ落ち着いて通常モードに戻った時は、あの忙しさが戻ってくる恐怖を持つのも当然でしょう。いや、みんな本当によくやっていると思います。ダラダラ仕事する人が今はいませんので、残業も最小限に抑えていると思います。
採用ね・・・。これが一番難しい仕事かも知れません。コロナショックの今は、採用する側から見ればチャンスなのは十分承知しております。ただ、今後の仕事の入りに相当不安を感じているので、決断は難しいですね。でも、製造部の社員が望むのなら検討すべきでしょうね。
暗いニュースばかりですけど、今日はなんか前向きになれました。良い一日でした。明日もがんばります。