厳しい時は誰だってある。
コロナの影響は会社によって様々です。売上半減してしまったところ、あんまり変わらないところ、うちはその中間くらいで行ったり来たり、何とか踏ん張っている感じですが、日々、状況変わるから、しばらく緊張状態が続きます。
厳しい時、苦しい時は誰だってあります。正直、悔いのないよう頑張ったって報われない時もある。運としか言いようがないです。私も、リーマンショックの時は、1年で40%売上減った経験あるから分かります。仕方ないって思う反面、ヤバイ、ヤバイ、と毎日苦悶していましたから。今後、そのような状況になることだって十分あり得ます。
どうしようも無くて、ポジティブに行動出来ないときだってあります。それは仕方ないことです。自分の落ち込んでいる精神状態でムチ打って前に進もうと思っても空回りして、余計うまくいかないものです。種まきも必要だけど、少し休むってことも十分ありだと思います。心も体も疲れている時に種まくより、十分休んで、健康な状態で種まいた方が良いです。
周りに、こんな時こそ頑張るんだ!!と積極的に動いている仲間を見ると焦ってしまいますよね。これも良く分かります。自分が色んなしがらみで壁にぶち当たっているとき、隣で成長している仲間を見ると焦ってばかり、精神状態はあんまり健康とは言えない。自分に合わないことやっても大体うまくいかなくて、後から後悔します。私は、ちょっとずつ進む性格だけど、一度、もっと強烈なリーダーシップを!と思い、自分の性格に合わないことやろうと思ったけど、うまくいきませんでした。それより、自分のペースで着実に着実にとやっていった時の方が、自然と会社も成長出来ました。
結局、自分の性格次第ですけど。私は周りに引っ張られて動くとなんか違和感あって、結構、長いこと頭の中で考えます。で、ある時に腑に落ちる瞬間があって、その後、頭で考えていた通りに順番に物事進める。こんな順番です。私の場合、朝起きた時です。たぶん、寝る前もウジウジ考えているんですね。睡眠中に脳みそが勝手に整理してくれるのかも。やる気スイッチは人によって違いますからね。
とにかく動くのか、考えてから動くのか、それはどっちも正解だと思うんですよね。行動も思考もどっちも大事だと思う。スピード感で捉えられるチャンスもありますけど、着実にやって捉えられるチャンスもあると思う。長い目で見れば、チャンスを捉えて得られる利益は同じくらいではないでしょうか。
自分に合わないやり方で何かやろうとしても、違和感感じて、自分で自分を追い込んでしまいます。それは良くない。社長が無理すると、社員達にも影響でますから。いいんですよ、自分のペースで。そのうち、これだ!!って納得する瞬間が来るから。って、自分にもそう言い聞かせています。大丈夫、頑張っていればそのうち報われます!!この先、人生長いから!!