5月と6月の状況 荒波の真っ只中!!
ついつい、色んな人に調子どう?って聞きあっちゃいますね。みんな、不安のど真ん中です。残念ながら、これが現実です。
5月は、多くの会社が総崩れだったみたい。古くからの友人は東京の下町で工場やっていますが、大体40~50%減のところが多いとのこと。そうだよね、、、大手メーカー、生産調整しているもんね。当社はそこまで落ちませんでしたが、昨年対比なんて見るもんじゃありません。自信喪失します。友人に言いたいけど、お前のせいじゃないよ(笑)
6月に入って、徐々に動きだしたところもあるようです。当初40%減産が20%減くらいで収まりそう、っていう情報も。リアルな数字だよね。V字回復なんて無理。損益分岐点知らないけど、たぶん、損益ギリギリくらいの攻防になるのでは。これが、製造業の経営のリアルな状況です。
当社の仕事を見ても、業界によって様々です。日によっても波が激しく、受注が入る日、入らない日が分かれています。特に思うのは、「インフラ」関連の安定性。あまり変わりません。それ以外は入ったり入らなかったりで、うちは波が少ない会社だと思ってましたが、、今は荒波の中ですね(笑)
当社も含め、トンネルがいつまで続くのか?もしかしたら、年末までダメなのか?なんて思っていましたが、色んな情報集めますと、超最悪期はちょうど今、5~6月くらいで、その後は少しは復活するのではないかなと思っています。勝手な期待ですが。ただ、これも取引先の方が言っていましたが、今は超ヤバイからみんな頑張っている、だから、最近は少し仕事が増えてきたと。でも、結局、それは今後の仕事を先に進めているだけで、秋とか冬に再度落ち込むかも、なんて。色々な人が色々言っていますね(笑)自分の現実は自分しか知らないんだけど。どこまで本音かも分かりません。
50%減が当たり前になって半年以上も続いてしまえば、仮に国の援助が今のレベルであれば、中小製造業の半分は生き残れないと思います。生き残っても、協力会社が総崩れすれば、今普通に作っている製品は作れなくなります。そうしたら、日本の製造業は厳しいです。
夏くらいにコロナ前100%に戻ることは非現実的ですが、70~80%くらいに戻ってくれば、何とか踏んばれると思います。大手のお客様、お仕事出してください。困っている会社がたくさんあります。中小製造業、今は本当に踏んばりどころだよ!!頂いたお仕事を丁寧に丁寧に。そして、新しいことにどんどんチャレンジしよう!!明日も頑張ろう!!