ギアチェンジできるか?休み過ぎの反動。
お盆明け、とても仕事の入りが少ない日が続き、正直、どうなることやら・・と心配していましたが、先週の金曜日と本日、少し仕事が戻りつつあります。
というか、今年の8月はどこも夏休みが非常に長く、仕事がはけていない会社が多いように思います。稼働日少なくしたので、受注状況の割には忙しいっていうやつです。あるあるです。いつも以上に納期がかかることが出てきてしまいます。それに加え、発注が止まっていたものがドバっと出ると、自然と納期が重なるものです。
今後の景気動向はいまだ全く不透明ですが、仮に忙しさが戻った時のギアチェンジが出来るかどうか。うちは注残をどんどん減らしていっていますが、仕事のペースは、以前に比べてゆったり目だと思います。それは仕方ないのです。無い時は無いのですから。外注さんが絡むと一社だけのペースではいきませんので、少しの遅れが重なると、納期に煽られるケースが出てきそうです。この調整は難しい。材料の入荷を待ったり、色々外注さんが絡むものだと、1日、1日と後ろになっていくことがよくあります。
これは計画的に同じものを製作する業種ではないので仕方ないところです。グッと仕事が戻った時に、社員みんなの意識を統一させられるかがカギです。忙しくなると、会社全体で高揚感が出来ますので、ある一定のペースに戻ると自然と流れるようになるのです。去年までの話だと、お盆明けてあっという間に年末になる、そんな感じです。
このギアチェンジをする時が、結構、体力的・精神的にくるんです。なまってしまった身体と精神にムチ打って、さぁ、やるぞ!と気合を入れるのです。大体、繁忙期ペースに戻るまで2週間はかかります。お盆明けは一日が結構長く感じることが多いです。しかも仕事が薄いと余計時間が経つの遅いんですよね(笑)なので、今年はいつも以上にムチを打ちまくっています(笑)でも、まだまだです(笑)もう少し時間が必要ですね。
とにかく、ここ数か月の仕事の波は身体と精神にきますね・・。リーマンショックもきつかったけど、今回のコロナはそれ以上です。間違いない。でも、負けらんねーよ。こんなことで負けられない。頂いたお仕事を大切にします。グズグズしている暇なんてないですから!!少しでも前に進めるよう努めます。頑張ります!