iPadでイラレが出来る!!
気付かなかったのですが、最近、iPadのアプリでAdobe illustratorが登場しました!!これ、ずーと、待っていたのです。
主に外出中とか、お客さんからメールが入り、入稿データを確認することがあります。PDFであれば、今までも見ることが出来たのですが、ai形式、eps形式だと開くことが出来ませんでした。なので、急ぎ確認が必要な場合は、リモートで会社のパソコンに接続し、イラレを立ち上げ・・・という作業が必要でした。でも、iPadにイラレが入ったので、その必要な無くなりました。私のiPadはproなのですが、小さいものですので、これで実際の作業は難しいかも。でも、さらっと確認したり、少しの修正は出来そうです。
最近、タブレットとノートPCの境目が無くなってきていると思います。Surfaceのように、どっちも対応可能なものありますが、iPadは完全にタブレット。ただ、その起動の早さ、手軽さは本当に大きいです。私は会社でもデスクトップとiPad、2台で仕事をしています。iPadでメールを見ながら、デスクトップで返信を書いたり。2台体制になって、本当に仕事がはかどるようになりました。すでに不可欠なツール。そのiPadにイラレが入ったので、もう言うこと無し。
とうことは、iPadをパソコンのように使うことを念頭に入れる必要もありますね。iPad proですと、マウスもBluetoothで接続でき、キーボードもBluetoothで接続可能。もしかしたら、仕事のやり方かわるかも知れません。とにかく起動が早いから、さっと情報を見られるメリットは本当に大きいです。あとは、社内ネットワーク(Windows)のフォルダを、ストレスなく参照出来れば完璧です。いろいろアプリを試しているのですが、なかなか良いものがなく、繋がってもスピードがイマイチなので、使用はしていません。
あとは画面の大きさですかね。外より会社で使うことが多いから、今度買い替える時は、大きい方にしようかと思います。そうなると、本格的に使用することが出来るかもです。
うちの会社は多品種少量なので、問い合わせ自体も多品種少量です。なので、情報のやり取りをオンタイムでやっていかないとすぐに溜まります。なので、外出中でiPadで見ることが出来ないデータが来たりすると、すぐに返信できず、その間に別件が入ったり・・・など。そんなタイムラグが無くなるのはうれしいです。
会社のメールもスマホやタブレットですぐに見られるし、簡単な連絡はラインで済ませること出来ます。つまり、基本的に、いつでも繋がっている状態。製造現場で作業をしている社員は別ですが、そんな状況だと即レスが求められますね。逆に、会社に電話して折り返しの返事を待っていると、やけに遅い!!って思っちゃいます。でも、これはこちらの都合だから我慢しないとね(笑)以前に比べてせっかち度がかなり上がっていると思います。