全部、政府に保証を要求するのか?
巷ではGO TOが感染者爆発を引き起こしているという論調を多く見かけます。たしかにタイミングは同じかも知れません。では、GO TOやめたらどうなるか?せっかくお客さんが戻った観光地や飲食店、再度、苦境に立たされます。緊急事態宣言が再発令されたら、もう耐えられないところも多いでしょう、間違いなく。
私が言いたいのは、全部、政府の責任にするんではなく、自分たちで考えろ!ってことです。私達は一人一人が国を構成する構成員です。はっきり言うけど、休業補償でもらえる金額などスズメの涙どころではありません。自分で商売している人たち、毎月決まった給料が支給されるんではなく、自分で稼がないといけないんです。国と日銀が協調して大量のお金を供給しても、盛り上がるのは金融市場だけで実体経済にはなかなか降りてきません。
そんな時、文句言っているだけで生活できる人ばかりではないんですよ。お客さんが来なくて、銀行の口座からどんどんお金減って、冷や汗かいている人たくさんいるんです。そういう人たちは商売続けるでしょうけど、私は心から応援したいです。
以前、マスメディアの偏向報道を何度か記事にしました。今の状況が最悪に向かっているのは理解できます。でも、何でも批判して、その報道を見た視聴者も同調して無責任に批判だけをする。それは間違っています。専門家ではないコメンテーターの何気ない一言が、あるお店の売上を無くすことだって出来ます。その責任は追及できるのか?
感染症予防と経済を回すことは絶対に両輪でやっていかないといけないのです。何でも政策を批判して、GO TOやめるべき!と言うのは簡単ですが、それによるロスはどうすれば良いのでしょうか?寄附してくれるのでしょうか?テレワークが出来ないうちの工場はどうすれば良いのか?全部国が補填するのであれば、国債の発行は増え続け、その負担を私たちと私達の子供たちが負担するんです。それで良いのか?と問いたいです。
リアルな話、売上が半減すれば商売は成り立ちません。半減が40%減⇒30%減・・・・になるだけで、ものすごい大きいです。その1万円、その10万円がほしいんですよ、会社を続けるには。その狭間で、感染者出さないように、少しでも売上を上げるために色んな工夫をして商売を続けている。その努力を、根拠のない偏向報道で無くすのは本当に許せません。
医療従事者の方々が相当追い込まれているのは確かだと思います。そのご苦労は重々承知の上で言いますが、ではすべての経済活動を止めて家にこもっていれば良いのか?と。それで失われたお金の循環を取り戻すのは本当に大変です。だから、私は感染症予防をキチンとして経済を回す努力をしていきたいと思っています。
以前にも増して、テレビのニュースは見なくなりました。見たら不安になるだけです。今日も感染者は多かったですね。でもここで縮こまるんではなく、そんな中でも出来る事を探します。会社の仕事は割と忙しくなってきました。年末ですね。頑張ります。