やっぱり直感は当たる。
昨年から続く、色々なトラブル。私の勘も研ぎ澄まされてきたのか(笑)あーなんとなくトラブりそうな仕事、そんな直感が当たりました。事前に気が付いたので、お客さんのところへの流出は阻止出来ました。やっぱり、確認、確認、そして確認が必要なんですね。
トラブルが出る根本原因は色々あるのですが、そのうちの一つ、もしかしたら一番多いかもしれませんが、他社さんでやっていた仕事の引継ぎです。引き継ぐ場合でも、一からすべて作り直す場合は、工程がこちらの流れで行けますので問題ありません。トラブルの元は、版や型をそのまま引き継ぐ場合です。支給されるから問題ないや!ではなく、うちの設備の取り付けできるのか、取りついたとしたらきちんと加工できるのか。今回は、もう大丈夫だろうと思っていましたが、まさか、実際の最終加工であれ?となりました。
で、遅い時間にもかかわらず、型屋さんに修理の依頼。明日、うまく直ることを祈るばかりです。
実は昨日の夜も外注さんのところに直接伺って、品質の確認を取りました。トラブりそうな仕事は未然に防ぐ。それが目的です。コロナ禍で対面はどうなのか?と自問自答しますが、これは不要不急ではなく、必要で時間優先で動くべきと思っております。電話で、色々話しするより、都内とか近隣であれば直接行って話せば10分くらいで終わりますから。その方が早いです。
近場に頼りになる業者さんがあることは本当にありがたい。コロナ禍で廃業増えていますけど、これは守るべきネットワークだと思いました。と、きれいごとを言いつつ、自社の仕事の継続には必要不可欠なんです、実際のところ。すべて自社では賄いきれません。結局は損得になってしまいますが。。。でも、私はその中での義理は感じます。一方でなくてお互い利益にならないと続きません。こうやって、トラブルを一緒に解決していくことが、その場の利益より、もっと楽しいものなんだなと思いました。
久しぶりに、少し遅い時間に都内ドライブを楽しむことが出来ましたね。良い気分転換です。そして、仕事はとんでもなく溜まっていますが、明日も頑張ろう!という気持ちになりました!また明日もフルスロットルでいきます!