若い人はどんどん転職すれば良いと思います。
定期的に通っているストレッチ屋さん、いつも担当してくれているトレーナーの方が来月で辞めますと連絡頂きました。1年間担当してもらいましたが、非常に身体が固い私、大変だったと思いますが、おかげで本当に肩こり解消できました。ありがとうございます。
トレーナーの方はまだ20代で非常にお若い。大体1時間ストレッチしてもらいますが、私にとっては非常に良い気分転換で、不思議と他人には話をしないようなプライベートの話もしてしまいます。直接、自分の身体を触っているから親近感が生まれるんですかね。不思議です。
お若いからどんどん色んな仕事経験すれば良いと思います。自分も会社やっているから辞められると経営者の立場からすればイタイんですけど・・・・(笑)でも、自分だって20代はフラフラしていたし、自分の適性とかやりたい事とか分かりませんから。色々経験して決めれば良いと思うんです。他人の目なんか気にせず、時には迷惑かけても、まだまだ挽回な年齢です。
私がワシントンDCでインターンしていた時、国際機関の結構偉い方と色々お話したんですけど、その時に言われたこと、今でもよく覚えています。「30歳まで何をやるか決めなさい。そして35歳まで結果を出しなさい」って。私はそのアドバイスに意識的に従った訳ではないけど、結果的に30歳で結婚して会社を継ぎました。まだ結果は出していないですが(笑)そのお言葉は年齢と経験を考えるとピンポイントなアドバイスだと思っております。
仮に20代にフラフラしても、30歳くらいになればこのままではいけない!っていう焦りが出てくると思います。そのように追い込まれないとなかなか将来について決心がつかないと思います。だから、年齢って結構大事な要素ですよね。
うちに中途で入社してくれた社員の多くは、おそらくうちが2回目の社会人スタートなんだと思います。で、入社前の会社は長く働いている方を最終的に採用することが多いです。何かしらの経験と結果を出しての2回目のスタート。これをやる!って決めてから、やっぱり10~20年無いと結果も出ませんからね。長く勤めれば、人間関係やら会社の経営状況とかいろいろありますから・・・。定年まで同じ会社で!ではなく、再スタートで別の会社で働くのもありだと思います。
ただ、、それは、転職する側からのメリットで、雇う側は結構イタイですよね(笑)私、どちらも経験あるので、何とも言えないです。でも、私のトレーナーはまだ20代!どんどんチャレンジすれば良いと思います!で、これ!って思った職場で、結果出して自分で納得するまで働けば良いと思います。頑張ってください!!