最近の迷惑メールの傾向
Facebookで知り合いの社長さんが同じことを投稿しておりましたが、最近、迷惑メールの傾向が変わりました。
最近の迷惑メールは問い合わせフォーム経由で来ることが本当に多いのです!!超迷惑です!!今年の夏前くらいからこの傾向が増えてきているよう思えます。お問い合わせメールは大事なメールです。せっかくお客様からコンタクト取ってくれているのですから。その問い合わせフォームを使った迷惑メールは本当に許せません!!
1日、かなりのメールを送受信しております。たぶん100件以上とかそういう単位です。だから、外出しているとたまに携帯でチェックはしますが、数十件とか普通にメールが溜まるんです。で、時間も無いから、まずは迷惑メールを消すのですが、今までは一目で分かるので、iPad上で簡単に迷惑メールを消すことができました。でも今はお問い合わせフォームの形で来るので即座に判断できないものもあります。英語だけじゃないのですよ、日本語で問合せっぽい文面で始まるものもあります。
なので、間違って本当のお問い合わせメールも削除してしまう恐れがあるんですよ。そのメール、実は大きな仕事に繋がるかも知れません。
迷惑メールの発信の仕組みは分かりませんが、軽く営業妨害です。あと、営業電話もです。忙しい時に前触れもなく電話かけてきて、、、これでお客さん取れるのかな。以前は電話回線や電気料金の詐欺っぽい電話が多かったのですが、その後はLEDの売り込み、助成金の売り込み、WEBサイトの売り込み、などなど。SEO対策の売り込みなんて電話かけてくる時点でアウトです。だってSEO得意だったら、自分でSEO対策すれば良いだけです(笑)
また、うちの決算が10月だから、この後増えてくるのが会計事務所の電話営業。あのー、コンプライアンスなど厳しくなる世の中で、簡単に税理士変えるわけないじゃん・・・。とにかく、営業電話は私も他の社員も手が止まる要因になるので、本当にやめて欲しいです。
で、うちが使っているビジネスフォンは迷惑電話設定ができるので、バシバシ登録しております。登録件数は300件を超えました。
コロナ禍で業績もなかなか伸びませんから、どこの会社だって仕事は欲しいわけです。欲しいからって手当たり次第当たるのはやめてください。相手に不快な思いをさせ、大事な時間を奪っています。
今日は文句のブログでした!!!!