カテゴリー

いつ欲しいのか、はっきり言ってもらった方が良いです。

うちは短納期を売りにしておりますので、急ぎの注文が舞い込みます。お急ぎの場合は、電話が多いです。以下、よくある会話例

お客様:あの、急ぎで銘板欲しいのですが?可能でしょうか?
私:はい、大丈夫です。どんな銘板ですか?
お客様:アルミ製で機械に貼りたいです。
私:はい、大丈夫ですよ。で、いつまでに欲しいのですか?
お客様:最短でお願いします。
私:最短って、いつまでにあれば良いのですか?
お客様:御社で出来る限りの最短で。
私:あのーだから、いつまでですか!!明日ですか?来週ですか?
お客様:来週中で良いです。

私、少しキレます(笑)すいません(笑)

最短とか特急とか、その人によって感覚が全然違います。本気で明日無いとヤバイ場合もあるし、他の業者が時間かかり過ぎるから、ある程度急ぎという場合もあります。なので、はっきりいつまでに欲しいか言って欲しいんです!!これは切なる願いです。はっきり言ってもらえれば即答できます。出来るのか、出来ないのか。

結局、納期優先であれば、何かを犠牲にしないといけません。価格なのか、仕様なのか。だから具体的にいつって言われませんとこちらも即答できず。何だかよく分からなくて、何も決まらない会話が続くんです。それは避けたいのです。時間って大切です、お互いに。

急いでいるのであれば何とかしたいんです。だから、納期がはっきりしていると、色々と提案がしやすいんです。

だから、お客様へのお願い。急ぎの場合は、具体的な情報をお願い致します!!特にいつまでに必要かという具体的な日にち。

宜しくお願い致します!!!