カテゴリー

現場が良い感じの回り始めてきました。

少し仕事が落ち着きつつあるのか、もしくは、社内の仕事がうまく回り始めたのか、特に金属銘板の仕上げの滞留が無くなってきました。もちろん、溜まっているところには溜まっておりますよ(笑)そこは新規設備で、そのボトルネックを解消する予定でおります。その効果は8月以降に出てくると思います。

過去の数字見ても、7月中旬から8月お盆休み前は、割と仕事が薄く、まったりする時期です。今年も同じ感じなのかと思いつつ、数字みるとそうでも無いんですよね。となると、やっぱり増員によって仕事の滞留が無くなってきているんですかね。焦りとか、ヤバイ、間に合わないという雰囲気がここ数週間少なくなってきました。もちろん、納期の偏りで残業が多い日はありますが、全体として落ち着いているような気がします。注残は大量にあるから、今だけなのかな・・・。とにかく、久しぶりの落ち着きを感じております。

実はこれも以前から私が思い描いていたイメージなんです。それが実現出来ているのかな。何度も言いますが、初心者でもスーッと仕事の流れに入っていける現場を目指してきていて、そこにお金をかけているのも事実です。デジタルの仕事の方が、スタートはしやすいですから。もちろんデジタルでも気を付けるべき点はたくさんあるのですが、取っ掛かりやすいのです。で、慣れてきたところで、ちょっと感覚的な仕事もしてもらおうかと思っています。

そんな感じで、1か月ほど前に入社した社員も、徐々に流れの中に入りつつあると感じてはおります。

この流れが継続できるかは分かりません。色んなこと起きますから(笑)でも、おおよそ、自分が思い描いたイメージで動いてもらって感じがします。遅くまで残って気合で終わらすのは、可能な限りやめましょうっていうこと。それは、社員たちのアンケートからの教訓です。みんな、結構、本音書いてくれます。それを一つ一つ解決していく感じです。

ちなみにデジタル化や自動化を進める上で、人が必要でない環境を作りたいとは全く思っておりません。品質とか段取りとか、それを決めるのは人間であって機械ではないのです。つまり、どんなに便利になっても気遣いはどこまでも必要なんです。

気遣いはそこに力点をかければかけるほど良いものが出来るし、仕事の流れもスムーズになります。効率化する意味とは、その気遣いの時間であったり精神的な余裕を作ってあげたいからなんです。無理なく継続出来る環境とはそういうことだと思っております。

機械搬入日も具体的に決まったので、またイメージは膨らみますし、大きな変化は1年先まで続きますから、気を引き締めて毎日過ごしていこうと思っております!!毎日、暑いけど、私は気合いれて頑張ります!!