作るサイドから足元固める。
うちは製造業だから、自分の工場で外注さん使いながら製品を自分で作って、売っております。どう管理するか?は、作るサイドも売るサイドも、両方で考えなくちゃいけませんが、まず、2つの側面で考えると、「作る」と「売る」で分けることができます。
私は会社を継いでから兎に角「売る」方ばかりを考えておりました。どうやって顧客を増やし、売上を増やしていくか?という視点です。毎年赤字で困っていたわけではありませんが、商売やっている以上、もっと売りたいと思うのは当然です。
で、その売る方の視点、まだまだやりたいことはたくさんあるのですが、今年と来年までは、作る方の足元固めたいと思っているんです。設備導入、増員、などなど、全部作るサイドの視点です。もしかしたら、新たな外注さんも探さないといけません。
この考えの転換は、仕事を取ってきても仕事がうまく回らなかった過去のトラウマと、周りでの廃業ラッシュです。廃業ラッシュ、これは売上増加とリンクしているんですが、そこは少し置いておきます。つまり、作りたいけど作れない時代がやってきてしまうということです。材料が入らないっていう、今までになかった状況が出てしまっておりますが、仮に材料があっても今まで普通に出来ていたことが出来なくなる。それを感じる知り合いの社長たちは私と同じ動きをしております。今のうちに何とかしないと!!って。
作れないのなら作れるもの売れば良いじゃない?っていう考えもありますが、私はそっちの道ではなく、他が諦めちゃうことを意地でも続けようと思っているんです。どっちが利益出やすいか?それは売る方のやり方であって、需要がある限り作りたいって思う。
それは、たぶん、自分たちが作っている製品が好きだからだと思います。単純に好きなんですよ。だからこだわるっていうか。今でも自分で提案した真鍮とかSUSのエッチング上がってくると、きれいだな~って思います。アルミの銘板だってそう。安価で消えないし。目立たないけど、お客さんの製品には必要なものですから。今でも、え!こんなに安いの?って言われます。そう、安いですよ、自社工場ですから(笑)
だから、今は作るサイドの視点をもう少し続けてみようと思います。で、自信ついたら、再度、売る方を頑張ります!SNSとか、もっと活用したいと思う。やりたいことは山ほどあります。ものづくりは楽しいですよ!!