1年先の注文が入ってくる。
注文書見ると、7月納期。あれ、おかしい。よく見ると、2023年!!そんなこと、最近頻繁にあります。明らかに異常です。1年先の納期の注文が結構入ってきます。
原因は世の中の〇〇不足であることは間違いないです。特に電装品の品不足は深刻のようで、納期が出せないとか当たり前のようで、その流れで物凄い先の納期で注文が動いているようです。銘板の納期はかかっても1か月です(笑)すぐには取り掛からないので、忘れそうです(笑)
部品の不足の原因は、コロナ禍で供給不安が付きまとっていることは間違いないのですが、それ以上に過剰発注も原因だと思います。
みんな考えは同じです。何か足らないとか無くなりそうという情報があると、では、いつもより多く発注しようという考えになります。あと、何でも値上がりしているから、今のうちに今の価格で多めに買っておこうっていう発想になる。だから、余計に品不足になります。
うちのお客さんで電装品の商社さんなんかは、現在、過去最高の受注残だそうです。お金かけてシステムを改装して、1年後の注文も入れられるようにしたそうです。
これはいつまで続くんでしょうか。供給不安なのか、過剰注文なのか。ただ、一つ言えることは、どこかで調整曲面に入るっていうことです。ピタッ!っと仕事が止まる瞬間があるのではと。それは恐怖ですね。
なんか、コロナが原因ですけど、その後の戦争とか外交的な争い、世界中の仕事の流れがおかしなことになってしまっている感じがします。今まで出来ていたことが出来なくなる、そんな期間がもう3年近くですか。グローバル化の恩恵は世界中で受けておりますが、うまく流れなくなると世界中がうまくいかないもんだと。そんな感じです。
相変わらず仕事の入りの波も大きいし。平穏になりそうもないですね。コロナ前まではグローバリゼーションの恩恵を色んな人が受けていて、そのサイクルがなんか戻らずに、みんながストレスを感じている、そんな世の中にありつつあります。これは日本だけなのかな?世界的にみてもキツイ規制があるからなのか。専門家ではないのでよく分かりませんが、なんかおかしいぞ!の状態がずっと続いているそんな感じです。