Tokiwa-sou 若者の夢のお手伝い
地元板橋に、Tokiwa-souなる、夢を叶えるために東京に出てきた若者たちを支援する場所があります家賃、水道光熱費、光回線利用料、お米と焼酎、すべて無料で提供して、夢を叶えるための支援を行っております。
私は伺ったこと無いのですが、Facebookに、実際住んでいる若者たちが投稿するので、私は楽しみに投稿を見ています。サイレントリーダーのうちの一人です。
その中で、片山 慈英士さんとういう若者が、約2年住んだあと、最近、退去されたという記事を読みました。夢を叶えるための次のステップへ進んだというお話です。
彼の投稿、たぶん、何度も書いては書き直しだったと思いますが、嘘が無く、本当に熱い気持ちをドバっ!と吐き出したような、ちょっと感動するメッセージでした。いや、熱いな~って、何度も投稿読み返して、こちらも勇気もらいました。みなさんも是非、Facebookのページを見てみてください。
行動力ってよく言いますが、俺はやるからっていう人って実はやらなくて、本当に行動力ある人って、周りに宣言するとかしないとか関係なく行動する人だと思います。片山さんの夢のことは、Tokiwa-sou始まった時から見ていましたが、紆余曲折あり、時に凹んで、時に喜びもあり、一直線かというとそうでもなく、実にリアルな話だと思いました。そう、夢に向かって一直線の人なんて、ほとんどいませんよ。これがリアルな世界だと思います。沖縄でバーの経営をされるとのこと、機会があれば行ってみたいなと思いました。
思ったことを率直に書くと、その気持ちは読む人に伝わるんだなって、彼の記事を読んで思ったことです。色々企んで、実は本心と違うんじゃないかって、それを隠しながら着飾って出てくる言葉って、聞く方は何か違和感を感じるもんだと、同時に思いました。なんかスーッと入ってこない、「?」みたいな感じ。反対にストレートに出てくる言葉は一発で入ってくるんだなと。
私もこのブログは率直に書いていこうと、改めて思いました。片山さん、熱いメッセージありがとうございました!頑張ってください!応援します!